top of page
検索
執筆者の写真siturae

庭+自宅兼新事務所建築日記2


自宅を建てるためにまずは農地転用と開発許可をもらいます

ふつうはや工務店が行政書士などに依頼し許可申請書類を作るのですが・・・

今回はお金をケチる為に自分で書類を作成します! 実は申請書類は自分で作成・提出でOKなのです!

農地転用に必要な書類は、許可申請書や理由書・案内図・公図の写し・土地全部事項証明書

農地除外証明書・土地利用計画図など・・・役所らしい書類の数々・・・疲れます

開発許可申請書もつくります

理由書・現況写真・開発行為区域図・現況図・求積図・32条同意申請書・給排水計画図

雨水排水トレンチ構造図など・・・・・考えただけでも疲れます

それに加えて計画地が崖に面していることもあり崖条例も加味した申請書を作らなければなりませんでした・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

なかなか素人には難しいチャレンジでしたが身内の助けもありなんとか農地転用許可・開発行為許可が下りました!  

素人でもやれば出来る物ですねー これでいくら浮いたんだろうとか、自分も行政書士出来そうとか考えちゃいます

下の写真は許可証と申請時に提出した書類の綴りの控えです

開発許可が下りたので地鎮祭を執り行ました

地鎮祭の準備も手作りですf^^;  どんだけケチるんだー

地元の神主さんを手配したり竹を切り出して立てたり・・・まぁ何だか楽しいもんです^^

無事地鎮祭も終わり次は開発工事です!


閲覧数:129回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page